WEB版あいちゃん便り
満足できる眼鏡にめぐり合うために・・・【2】
「満足できる眼鏡にめぐり合うため」に・・・
眼鏡屋さん選びの際のチェックポイントの続きです。
眼鏡屋さんでは・・・
自分の好みに合う商品の取り扱いがあるかどうかをチェックしましょう
気に入る眼鏡の枠と出会えるかどうかで、満足度は大きく変わります。
フィーリングや第一印象はとても大事です。
自分の感性に合う商品の取り扱いがあることは必須条件です。
お店の方と話してみましょう
お店の人が、しっかりと話を聞いてくれることがお店選びでは重要です。
フィーリングの合う店員さんになら、いろいろと相談しやすいですね。
「どんな眼鏡が似合うと思いますか?」と聞いてみましょう
「似合うかどうか」の問いかけに、「これは○○さんがかけています」
「このブランドは・・・」「その素材は・・・」等、商品の話ばかりする店は要注意!
眼鏡は、個々のニーズを踏まえた上で、理屈に基づいて作製されるものです。
知識と経験、技術がないと、どうしても商品知識に偏ってしまいます。
また「似合わない」など、言いにくいだろうこともハッキリと言ってくれるかどうかも
大事です。良いことばかり言うのではなく、悪いこともきちんとした理由や根拠をを添えて
率直に話をしてくれる店員さんのいるお店は、ある程度信頼できるのではないでしょうか。
店員さんのおススメを聞いてみましょう
お客様の目の状態に合わせてフレーム選びにも注意が必要な場合があります。
例えば、遠近両用のレンズを使うときには、レンズの上下の幅(高さ?)が狭くなる
ようなフレームやデザインは不向きです。
レンズの特徴や装用の仕方(フィッティング)、気を付けるべきシーンなどの話を
してくれもらえると、しっかり納得した上で眼鏡選びができますよね?