WEB版あいちゃん便り
眼のアンチエンジング、まずは紫外線対策を!
今年は、暖冬ですね。
1月なのに、春のような陽気で、太陽がまぶしく感じられる日もあるくらいです。
そこで、気になるのが「紫外線」。
一年の中で、最も紫外線が強いのが、春だそうです。
紫外線が、白内障の原因のひとつだということは、テレビ番組等でもよく取り上げら
れており、既に多くの方がご存知だと思います。
白内障は、白髪と同じで、個人差はあるものの年齢と共に少しずつ増えていくもの。
ざっくりと言えば、他に問題が無ければ手術をすれば治る(=改善される)病気です。
あまり心配される必要はありませんが、白内障が進行し、日常生活を送る上で見にくさ
を感じるようになれば、改善策としては“手術”が必要となります。
リスクが全くないわけではありません。
でも「なるべく手術の時期を遅らせたい!」「見にくくて不便な時期を短くしたい!」
と思われるのが一般的だと思います。私自身もそう思っています。
近年、皮膚の対策は、多くの方がされていますが、「眼」の対策は???
服をしっかりと着て皮膚はガードするのに、眼は裸のままですか?
お顔は頑張ってアンチエイジングしてるのに、眼のアンチエイジングは?
「外出時には、帽子やサングラス・眼鏡をかける」
ことが、紫外線対策=白内障予防になります。
女性はアンチエイジングに対する意識が高めで、眼の紫外線対策をされている方も
比較的多くお見かけしますが、男性の方々は、まだまだ・・・といった印象です。
年齢を重ねた方だけでなく、20代30代の若い方々も早めに対策を!
サングラスである必要はありません。
今どきのメガネの多くは、無力透明なレンズでも、UVカット加工がされています。
また、コンタクトレンズでも紫外線対策が可能なものもあります。
当院では、外での活動が多い若い方には、UVカット率の高いコンタクトレンズを
おすすめしています。
メガネやコンタクトレンズを上手に活用して紫外線から眼を守りましょう!
春の紫外線の多い時期に向けて、今日から眼のアンチエンジングを始めましょう!