WEB版あいちゃん便り
点眼薬(目薬)の正しい使い方ワンポイントアドバイス
点眼薬は1回に1滴で十分です。眼科で2種類以上の目薬を注す場合には、必ず5分以上間隔を空けて点してください。前の目薬との間隔が短いと、後で点した目薬が先に注した目薬を押し流してしまいます。
また、一度開封した目薬は、1ヶ月位しか保存できません。 容器に記載されている使用期限は、「未開封の状態」での期限ですので注意してください。
お子さまへの点眼のコツ
「小さいからわからない」と思わずに、点眼の必要性や点眼後の効果について、子供にしっかりと落ち着いて説明してみましょう。意外と賢くしててくれますよ!
- 涙で目薬が流されてしまうので、泣いている最中は点眼を避ける。
- 子供は動くので、点眼時に容器の先や爪が目に当たらないように。
- 子供を怖がらせないように。
点眼方法1
子供を仰向きに寝かせ、お腹の上にまたがり、 両足の太ももで頭部まで固定し、点眼する。
点眼方法2
子供を仰向きに寝かせ、体に沿うように腕の上から足を伸ばし、頭を押さえて点眼する。
おすすめの裏ワザ
- 寝ている間に点眼しちゃおう! (子供が知らぬ間に。特に小さい子にはオススメ!)
- 清潔な布などで目のまわりを拭いてから、眼を閉じ目頭付近に点眼し、そっと目を 開く。 (目薬が見えていると怖いけど、目を閉じてたら以外と平気だよ。)